毎日使いたいハワイアン雑貨 毎日使いたいハワイアン雑貨 素敵なハワイアン雑貨 素敵なハワイアン雑貨   HEIKOのリボンを買うならここ♪ HEIKOのリボンを買うならここ♪ HEIKOのリボンを買うならここ♪ HEIKOのリボンを買うならここ♪

2008年05月14日

ミシン

みなさま、ALOHA〜晴れでございまするんるん

天気が悪いです。気温も低いです。
西日本では雷雨やひょうに警戒してください、と。。。
そんな中みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

さて、先日GW中にミシンで小物を作るぞ!と宣言(?)しておりましたが、
今頃になって、やり始めましてふらふら
今まで、箱に英語ばかり書いてあったため敬遠していたところもあったのですが
日本語の説明書が入っていた時には笑いました。

が!しかし!縫っても縫っても下糸がきつすぎて綺麗に縫えません!
上をきつくしていくと縫っているうちに切れてしまいます。
私の糸のかけ方が悪いのか、よく分からないんですが、
連絡先が書いていない。オークションですっごーく前に安く落札したから、
どこに問い合わせていいか分からないもうやだ〜(悲しい顔)
せっかくやる気になったのに大変残念な結果となっております。

これを機にきちんとした(とはいえ、そんな使いこなせないだろうから、
直線とジグザグとボタン付け・速度調節機能くらいついていればいいかな。)
ミシンを買おうか悩み中。
旦那に相談です、これは。でも、このコンパクトミニミシンを見せてしまったから、
あるのに必要ないって言われちゃうだろうなぁ。
使えないって言ったら又無駄なものを買ったなと怒られそうです。


糸を替えたり、ボビンケースを変えたり、色々やってみたら、
今度は下糸がきつすぎてどうしようもなくなってしまった。
んー。やはり、買うしかないかしら?


posted by mayuka at 14:48| 千葉 ☔| Comment(4) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ミシン調子悪そうだね。。。
どんなミシンをお使い?
糸の掛け方確認だよ〜
一度カマのお掃除してみたらどう?
あとボビンの取り付け方向も確認!

ってこれはポンポメ最初糸の向き間違えてたの(^_^;)

んでねど〜してもダメな時はお直ししてもらい〜
どこのメーカーでもやってくれる所あるから。
でも詐欺っぽいとこもあるから頼む時は注意してね(^_-)-☆
Posted by ポンポメ at 2008年05月15日 11:26
↑ポメポメさんが書いてあるようにボビンの取り付け方法確認してみて。
それでもダメだったらボビンケースの調節(ちょっとづつね)してみる?
http://s-34craft.ocnk.net/page/66
こんなの見つけました。参考まで・・・

調節が出来たらコンパクトミシンの方が
便利だと思うので頑張って調節してみてね〜。

(でっかいミシンを持っていて
出すのが面倒な夏みかんより)
Posted by 夏みかん at 2008年05月15日 12:33
★ポンポメさん
今まで放置していたのも悪いんだけどね。
いや、本当におもちゃみたいなミシンなの。
確か落札価格1500円くらいだったもん。
これを落札したときは、小さな巾着袋とか、
ブックカバーとか、そのくらい作れればいいと
思っていたのでね。直線縫いのみ。
しかも、縫い目調節も出来ず、なのだ。

糸の向きやら、色々やってみたけど、駄目でした。

直してもらう手もあるんだけど、やはり、これから
パウスカートや、バッグや、その他諸々
大きいものも色々作ろうと思っているので、
結局買うことにしました。
私の性格をよく知っているポンポメちゃんなら、
やっぱり、と思うよね(笑)買おうかどうしようか、
と言っている時点で、心の中ではすでに
買うこと決めていたりするんだよね〜(笑)

早くも注文済み。ちょっと奮発しました。
Posted by mayuka at 2008年05月15日 14:07
★夏みかんさん
取り付けかたは色々やってみましたが、
ひどくなる一方でした。
サイト、見つけてくださってありがとうございます。

ただ、安いおもちゃのようなミシンなので、
自動糸調節機能は当然ついておらず、
(とにかく直線を縫うだけ)
水平釜なので、ボビンケースは使っていなくて
調節機能がまったく無い状態なのです。

生地はたまる一方だし、ジグザグやら、
ボタンホールくらいは縫えるものがあってもいいかな、
と思い、買うことにしました。

せっかく、助言いただいたのに、すみません。

Posted by mayuka at 2008年05月15日 14:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。